岩波ホールで映画「ガンジスに還る」を見た。
http://www.bitters.co.jp/ganges/
死期を悟った父と仕事人間の息子の物語。
映画は家族との関わり合いがメインだが、家族に限らず、お礼を言っておきたい人や謝っておきたい人がいたら、生きているうちに会っておこうと思った。死ぬときに後悔しないように。
映画の舞台はインドのバラナシ・ガンジス川。10か月前に行ってきたから、なんとなく懐かしかった。
いつかまた行きたい。次回行くときはツアーじゃなくて、ガンジス川の近くのホテルに泊まって、のんびり散策するのもありかも。
映画の後はランチ。
「サンガム神保町店」
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13180530/
タンドリーチキンが大きくてびっくり。お皿の真ん中にドーンと乗っかって出てきて、存在感があった。
これで1350円なので、やはりランチはお得だと思う。
が、個人的には夜のほうがカレーやナンの種類が多いから好き。
食後は神保町をブラブラ。ちょうど「神田古本まつり」というものがやっていて、人がたくさん。
俺が生まれる前の週刊誌とか少年ジャンプとか並んでいて、興味深かった。よく保存してあるな。
夜は「かぐら屋」。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13151492/
鶏スープが濃厚。美味しかった。