日常に潜む謎を解き明かす

旅行

青木ヶ原樹海と洞窟探検(2019年5月3日)

投稿日:

自殺の名所で有名な青木ヶ原樹海へ。(謎)

 

樹海と洞窟を探検するツアーに参加した。9時30分に河口湖駅に集合して、そこからバスで移動。

 

道の駅なるさわ。

 

鳴沢コウモリ穴へ。ここは穴の入り口に少し入っただけ。奥に行くとコウモリがたくさんいるらしい。

 

その後、樹海へ。倒木が多い。

 

熊の爪の跡。

 

溶岩が流れた跡。

 

次は本栖風穴。

 

氷でできた筍(タケノコ)みたいなので、氷筍というらしい。

 

氷柱もすごい。

 

閉鎖されている入り口もある。

 

大室山(千円札の富士山の左に描かれている山)の広場で昼食。木が立派。

 

食後はメインの富士風穴へ。

 

この洞窟は奥まで行くと、足元はすべて氷でツルツル。坂もあって、ロープを使いながら、登ったり下りたりする。

 

ロープの使い方が悪かったり、バランスが悪いと、転びまくって服がビショビショになるので注意。俺は濡れることなく無事生還。

 

帰りはバスで河口湖へ。駅まで徒歩10分。

 

東京に戻って、夜は「ダクシン」へ。登山やハイキングの後は、なぜかこの店に行くことが多い。

 

「南インド料理ダクシン 八重洲店」
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13117635/

 

バターチキンカレーも美味いが、ダル・マカニも美味い。

-旅行

Copyright© 謎 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.