日常に潜む謎を解き明かす

旅行

人生初の原爆ドーム【2018年5月12日 広島旅行 1日目】

投稿日:

広島へ行ってきた。

 

飛行機で行っても、新幹線で行っても、広島駅に行くことを考えたら時間的に大差ないので、今回は新幹線で。

 

 

東京駅で乗ってしまえば、あとは4時間弱座ってるだけで広島駅に着くから、時間は有効活用できると思う。飛行機だと待ち時間や移動で無駄な時間も多いし。

 

原爆ドームと平和記念資料館に行こうと思っていたんだが、それだけだと時間が余りそうだから、行きの新幹線の中で広島vs阪神のチケットをヤフオクで購入(謎)

 

広島駅到着後、まずは広島城へ向かう。広電に乗って、紙屋町東駅で降りて、そこから徒歩15分くらい。

 

 

その後、広島駅に戻って、マツダスタジアムへ。球場に行く途中のローソンの前で、ヤフオクの出品者の人に会って、無事にチケットゲット。

 

 

内野自由席。めちゃくちゃ混んでいて、座る場所がなかったので、球場内をぐるぐる見学しながら、立ち見で観戦。カープ人気あるな。

 

 

5回表の途中まで見た。2対1で広島リード。試合終了まで見ていたら、逆に平和記念資料館の時間がなくなりそうなので、途中退席。

 

広島駅に戻って、バスで平和記念公園へ。

 

 

原爆ドームも平和記念資料館もハッピーな気持ちにはなれないので、正直そんなに好きな所ではないが、原爆の悲惨さが分かって、今の平和(でもないか?)な状況に感謝できるからいいと思う。

 

「最期の言葉」という展示で、中学生が亡くなる前に家族に残した言葉が遺品とともに展示してあるんだが、これが一番印象に残った。あとは被爆者の写真も。

 

夜はお好み焼き「麗ちゃん」へ。
http://www.o-reichan.jp/

 

 

ホテルは「ニューヒロデン」。広島駅から徒歩3分なので便利。

-旅行

Copyright© 謎 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.