日常に潜む謎を解き明かす

日常

女性初の日本物理学会会長(2019年1月25日)

投稿日:

数日前の新聞で、米沢富美子さんが亡くなったことを知った。俺が大学1年のときに物理を教わっていた教授。

 

最初はただのおばちゃんだと思っていたんだが、実は凄い人で、日本の女性科学者の草分け的存在。アモルファス研究の第一人者。

 

IQ175らしい。天才すぎて、俺には授業の内容はいまいち理解できなかった(勉強不足なだけだ)が、もの凄く印象には残っている。

 

日経新聞の「私の履歴書」がまとめられた本も出ているようだ。

 

『人生は、楽しんだ者が勝ちだ 私の履歴書 米沢富美子(著)』
https://www.amazon.co.jp/dp/4532169313

 

アマゾンで見たら6153円もしたので、近くの図書館で予約してみた。借りたら読んでみよう。

-日常

Copyright© 謎 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.